セキュリティ

 GoogleドライブとApps Scriptを利用して指定日時にメールを自動送信しよう(※1)に基づいて、日時指定のメールを送っていましたが、1月から「Google Apps Script On time Send Mail project のエラーの概要」なるメールが届き機能しなくなりました。そこには「その操作を実行するには承認が必要です。」とありますが、いったいどうしてそうなったのか、どう対処すれば良いのか解らず放置していました。先日ヒョコッと、以前Gmailに身に覚えのないアクセスがあるのでパスワードを変更したな、それが要因かも、と閃きました。
 でも「承認」ってどうすれば良いの? また壁にぶつかります。こんな処理はネット上をみても何の情報もありません。初心に戻るかと、記事の手順に従ってスプレッドシートを開き、「ツール」→「スクリプトエディタ」とたどると、以前にコピペしたスクリプトが表示されます。そこで「実行」で表示される関数名をクリックすると、承認を求めるポップアップが現れます。これでようやく解決です。
 分かってみれば至極簡単で当たり前なのですが、初めてのトラブルは得てしてこんなものです。それにしても正規の手順でパスワードを変更しているにもかかわらず、変更した結果が全てに行き渡るわけではなく、Googleさんもセキュリティ厳しいですね。予期せぬスクリプトが仕込まれているかもとの配慮でしょうが、パスワード変更手続きでそのコメントがあれば悩まずに済んだものをと思います。

(※1) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20140114/1117623/

se.gif