Scratch

 「日経パソコン」の記事でScratch(※1)を知りました。子供向けのプログラミングツールなのですが、MITが開発しただけあって、大人でも興味をそそられるツールだそうです。
 これからは「子供の頃から読み書きや計算を学ぶようにプログラミングも習得課題」と言われるように、プログラミングは基礎課題となってきています。その育成のために子供たちに親しみやすく作られたツールだそうで、記事を読んでいるだけで「なんか楽しそう」と思えます。
 私は、今は繁忙期でそれどころではありませんが、暇になると試してみようかと思っています。ダウンロードして使う旧バージョンと、ブラウザ上で操作する新バージョンがあり、使い方についてはScratchプログラミングの魅力(※2)が参考になりそうです。
 もうすぐ子供たちも夏休みです。お子さんたちと一緒に始められてはいかがでしょうか。「大の大人が子供用のツール!」とおっしゃるかもしれませんが、私などはプログラミングに関しては、全くの子供ですから・・・・。

(※1) http://scratch.mit.edu/
(※2) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111019/371081/

se.gif