ペースメーカー

 昨夜、ビデオ撮りしたアメリカの人気テレビドラマのNCISを観ていて、なるほど斬新と思ってしまいました。
 冒頭に殺人が起こったり死体が発見されたりはお決まりの筋書きなのですが、今回は心臓のペースメーカーを使ってです。しかも側にいるわけでもなく誰が行ったかも判らなくするやり口です。
 現実に有るのか無いのか知りませんが、そのペースメーカーはネットに接続されていて、特定の人が心臓の様子などをどこからでもチェックできる機能を持っています。犯人はそれを利用してハッキングし、異常動作を起こさせて殺人を行います。
 心臓に病を抱える人にとって、ペースメーカーは命綱です。精密電子機器ならばこそ、意外な所で影響を受けます。先日はiPad2が異常を起こさせる機器の一つに挙げられている話を取り上げました。別の記事で、電気自動車やプラグインハイブリッド車の急速充電器にその恐れがあるとも報じられています。
 新製品は、耐熱試験や対衝撃試験、連続稼動試験などいろいろな試験を経て世に送り出されてきています。法的にどんな規制があるのかは知りませんが、ペースメーカーなどの生命維持に関わる機器への影響試験が義務付けられていないのであれば、早急に法整備をすべきでしょう。

se.gif