Googleが、AdBlockなど広告を見えなくするアドオンやアプリをGoogle Playから削除したというニュース、広告を最大の収入源としているGoogleにとっては至極当然のことですが、既にインストールしているものは継続使用出来るとしても、広告に辟易している者にとっては残念な処置です。
この処置以前からも、サイト作成者自らが対策する手段として、Anti Adblock(※1)というスクリプトがあったのですね。知りませんでした。広告を見えなくする手段を採っていると、サイト自体を見えなくしてしまうという、見て欲しいのか見せたくないのかジレンマに陥りそうな対策ですが、記事によるとこれをまた無効にするアドオンがあるようで、イタチごっこの様相です。
Googleの今回の処置も、恐らくGoogle Playを通さずこれらのスクリプトを導入する手段が出てくるでしょうから、イタチごっこになる気がします。見てもらえる広告を目指すことはできないものでしょうか。
私の今の懸念はStylish。サイトを自分好みの表示スタイルに変更できるアドオンなのですが、これでも広告部分を消したりできるので、私が愛用しているだけに、これも削除されてしまうとショックです。
(※1) http://gigazine.net/news/20130318-antiblock/