夏休み・・・・子供とのひと時

 さすが夏休みです。かつてこのブログで取り上げた Origami Hang Glider(※1) や Flying Paper ZYLO(※2) にアクセスがあります。お父さんが子供のために何か作ろうとネタを探している姿が、目に浮かびます。
 Origami Hang Gliderは、障害物のない少し広いスペースが要り、勘をつかむまでちょっとかかります(私は未だにつかめていません)が、Flying Paper ZYLOは誰もが簡単にできます。記事では「図面をプリントして」と書きましたが、長方形の紙ならどんなものでもOKです。短辺の1/4の箇所にしるしをつけそこに向かって長編を1~2mm程度深めに折ります。1/4部分が胴体で、折った部分をもう2度重ね折すると、先頭の錘部分になります。後は折ったところが外になるようにして丁寧に丸め、筒状にしてテープで貼れば完成です。回転をして前に進むことで空中で安定し揚力が出ますので、回転を与えつつ前方へと投げ出すのがコツです。
 もう一つBoomerang Plane(※3)はいかがでしょうか。翼の端を立てるときの角度が影響するようですが、私の場合まだ完全にうまくはいきません。あなたならできるかもしれません。
 そういえば私も工作を一つ強請られていました。ネタを探さねばなりません。

(※1) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-entry-1874.html
(※2) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-entry-1254.html
(※3) http://www.youtube.com/watch?v=2iXdFBRgUjc

se.gif