アドオン

 Firefoxを新しいバージョン6.0に代えてから、RSSリーダーとして使っているFastladder(※1)が表示できなくなったしまいました。他のサイトは何の問題もないものですから、まるで訳が分りません。
 スタイルシートが邪魔をしているかと、userContent.cssを変更してみましたがダメ。IPv6に対応したのでそれが災いしてるかと、network.dns.disablePv6の値をtrueにしてみましたが、それもダメ。はてさて。そこでそのとき他にも何か変えたかな?と、じっとモニターをにらみます。同時にアドオンの更新も確認したことに気がつきます。
 フィルター系のアドオンが悪さをしているかもしれない。私はAdblock Plus(※2)を入れていますので、一時「無効化」してみます。ビンゴ! サイトは無事表示されました。
 しかし、広告関係は見たくもないですから、ずっと無効化ともいきません。どのフィルター項目が関係しているのか見つけなければなりません。方法はすぐに思いつきました。再度「有効化」し、「ツール」「アドオン」からAdblock Plusの「設定」をクリック、「フィルタ」から「ヒット数をリセット」で一旦ヒット数を0にします。再起動の後、表示されないと分っているサイトを数回(回数は覚えておきます)開いては閉じを繰り返します。そうすれば先ほど繰り返した回数のヒット数を示すフィルターがお目当てのものです。そのフィルターの「有効」のチェックをはずせば、それに関連するページは表示されてしまいますが、他のフィルターはあくまで有効です。
 あなたも、特定のサイトだけが表示されない、なんて時は、フィルターのアドオンを疑ってみてください。ここにたどり着くまで少々苦労しましたので、皆さんにはそんなことがありませんように・・・。

(※1) http://fastladder.com/
(※1) https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865

se.gif