OpenOffice

 OpenOfficeが騒がしいようです。OpenOfficeがSun Microsystems翼下に入ってサポートは継続でしたが、そのSunがOracleに買収されてから関係がぎくしゃくしていたようで、役員や開発者が会社を飛び出し、新たにLibreOfficeを立ち上げたとのニュースです。
 会社間のやりとりがメール中心になってくると、事務手続き上MicrosoftOfficeは欠かせないソフトになっています。Word文書は読めれば良いのですが、Excel文書はお互い数値のやり取りをしたりします。ところがこのソフト、そこそこ値が張り、頻繁なバージョンアップに付いて行くには少々問題があります。何を隠そう、今このパソコンにも2000しか入っていません。こんな折り、フリーのOpenOfficeは強い身方です。
 ただ、ほとんどの機能に互換性はあるとはいえ、やはりExcelファイルにして返信するとき不安が残ります。MicrosoftOfficeから全てOpenOfficeにシステム替えをしている会社もありますが、コストの無駄を省くという面からも、そろそろこのシステム替えが多方面に広がっても良い時期ではないでしょうか。
 少なくとも個人使用では何の問題もありません。反骨精神で飛び出した人々を応援する意味でも、どんどんOpenOffice(これからはLibreOffice(※1)ですが)を使いましょう。

(※1) http://www.documentfoundation.org/

se.gif