台風

 強い勢力の台風18号、昨夜の予想進路では以前に当店にも大きな被害をもたらした台風と同じ進路ですので、これはまたなにがしらの被害と損金を覚悟したのですが、予想進路よりもかなり南にそれてくれましたので、それたため被害を被った地域の方には申し訳のないことですが、当店としては大助かりです。
 ここ10年で一番の台風、しかも我が奈良県を直撃するとあって、昨日からはその進路情報から目が離せませんでした。情報元は気象庁発表の台風予想進路図(※1)です。ただ地図そのものを拡大できませんので、Google Earth(※2)に台風やハリケーンそれに気象情報を付加できるツール(※3)をインストールして利用します。例えば10月8日8時現在の台風の位置、北緯35.7゜東経138.1゜を検索窓に「35.7 n 138.1 e」と書き直して入れてやると、台風の位置を表示します。両者で予想進路が微妙に違うのも愛嬌です。
 現時点で当店での驚異は去りましたが、これからの進路に当たる地方の方、また二次災害の危険のある地方の方、くれぐれもご注意ください。それにはまずは情報をつかむことが大事です。

(※1) http://www.imocwx.com/typ.htm
(※2) http://earth.google.co.jp/
(※3) http://www.gearthblog.com/blog/archives/2006/07/weather_and_sto.html

se.gif