医療費

 3割負担とはいえ、病院通いで医療費がかなり嵩んできました。薬は処方箋で薬局での購入ですので、副作用などの説明書きと共に金額が明示されていて素人にも分かりますが、病院への支払いは、保険計算のための専用のパソコンが備え付けられていたり、専門の事務員がいたりと複雑で、「○,○○○円になります。」と言われれば「はい、そうですか」と言われるままに支払い、明細書をじっくり見ることもありません。
 先日病院から電話がありました。「前回計算ミスで900円請求漏れをしていました。次回にその分のお支払いもお願いします。」
 「はいそうですか、分かりました」なのですが、一瞬「待てよ」と私の内の悪魂が頭をもたげます。計算ミスで金額不足での請求が起こるということは、逆に余分に請求することも起こっているのではないのだろうか? そんなときには、「前回計算ミスで900円余分に請求していました。ご返金させていただきます。」と連絡があるのだろうか?
 医療費の抑制で病院経営も苦しいようで、保険の不正請求などが摘発されたりして、医療費の透明化は素人の私などには計り知れない課題なのかも知れません。当面私などは医療内容も含めて信用のおける病院に通うということなのでしょう。

se.gif