Dropbox

 遅ればせながらDropbox(※1)を始めました。ネット上に無料で2GBのストレージが借りられ、複数のパソコンでネットを介してファイルの同期が取れるので、一度始めるとやめられないとの評判が気になっていました。
 同様のオンライン・ストレージサービスでマイクロソフトのLive Mesh(※2)は無料で5GB、こちらも試そうとしましたが、私のつたない英語力では専用ソフトをダウンロードするところまで、到達できませんでした。
 ファイルを更新してネットと同期が取れるまで、別のパソコンがネットのファイルと同期を取るまでに、私のADSLでは少し時間がかかりますが、気になるほどではありません。専用に作られるフォルダー・My Dropboxの位置が動かせないのが少し不便です。ソフトはスタートアップに登録され、パソコン起動で常駐されますので、スタートアップからははずし、同期をするときに起動するのが良さそうです。
 過去履歴も残り、間違えて削除したり、前に戻したい場合にも対応できるのは便利ですが、その分容量を食いますので2GBでどこまで使えるのか、今後の様子見です。
 味をしめれば、履歴は残りませんが、無料5GB+5GBのhumyo.com(※3)も試して見ようかと思います。

(※1) http://www.getdropbox.com/
(※2) https://www.mesh.com/Welcome/default.aspx
(※3) http://www.humyo.com/

se.gif