電気洗濯機、乾燥機、掃除機、電子レンジ、食器洗い機等々、いろん機器が家事をずいぶん楽にしてくれています。そして更に、知能を持ったロボットが家事を人の手から解放していこうとしている時代です。
そんな時代の流れでしょう、「suima」(※1)という商品を知りました。赤ちゃんの泣き声を感知すると、自動で優しく母親が赤ちゃんを抱っこしてあやすときの揺れを再現して、赤ちゃんを眠りに誘う電動ベビーベッドだそうです。試用では、ぐずった赤ちゃんの8割に効果が確認されたとか。
かつて夜泣きで、次の日の勤めがつらかった時代に、この機器があればずいぶん助かっただろうにと思う反面、母子のスキンシップまでもをなくしてしまって良いのだろうかと、不安を感じます。残念ながら私には判りませんでしたが、母親には赤ちゃんの泣き声で、今どんな状況なのか、なにを要求しているのかが手に取るように判るようです。それによって母親の対応は異なっていました。
赤ちゃん目線より親目線での商品なのが私には気がかりですが、夜泣きでお困りのご両親、一台いかがでしょうか。価格は42万円也です。もちろんレンタルも可能です。
(※1) http://suima.jp/top/