小技

 ネット上には私の知らなかったたくさんの小技が紹介されています。便利なのでこのブログを読んでいただいている方にも広めたいと思います(そんなことも知らなかったのかと笑わないでください)。
 調べもので辞書を開くことはほとんどなくなり、ネットで検索することが当たり前となりましたが、時々この情報は最新のものかな? いつの時点のものかな?といぶかしく思うことがあります。そんな時は、そのホームページの更新日を確認することで疑問への目安が得られます。更新日を確認するのは、そのページを表示した上で、アドレス欄に「javascript:alert(document.lastModified)」と入れ「Enter」キーを押します。  お試しください。ただ打ち込んだ時点を表示するなら、この技を隠したサイトですので、参考にはなりません。
 
 今日はもう一つ。
 パソコンを買ったはいいが、子供達には見せたくないサイトとか、表示させたくないサイトとかがある時、それ専用のソフトがあることや、そのソフトがプリインストールされたパソコンがあることは知っていましたが、既に自分のパソコンにあるファイルに少し書き込むだけで、それなりのことができることを実は昨日知りました。
 興味のある方は@IT(※1)をご覧ください。

(※1) http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/hayawaza/08/01.html

se.gif