身の丈

 人にはそれぞれ身の丈があります。「収入に見合った生活ぶり」だけではありません。
 「どのパソコンを買えばいいですか?」の質問に、「どんなことに使いたいのですか?」と問うてみる、とよく紹介されています。使い方によってどのランクでいいのか決まるというものです。
 ITmedia News に、景気悪化が“追い風”に(※1)なる記事を見ました。通信回線は、モデム、ISDN、ADSL、そして光回線へと切り替わり、その度に遅い今までの回線は見捨てられてきています。ついこの前までのADSLも契約回線数で光に追い抜かれましたが、記事によると低価格のサービスがでてきて、盛り返してきているといい、光回線の価格高止まりに対し、ADSLの速度で十分と、記事では「身の丈ブロードバンド」と称しています。大は小を兼ねるといいますが、小で良いところを大でまかなうのは、大と小の差分が無駄ということでしょう。
 
 我が家では、動画を扱うので現状不満の息子と、これで十分の私とで身の丈が違うのですが、収入の方の身の丈で、今もADSL止まりです。

(※1) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/17/news021.html

se.gif