ぱそこんどうにゅう こうへん

 注文してから数日後、新しいパソコンが無事に届きました。
今あるディスプレイをそのまま使うつもりで本体のみの購入です。
まずは普通にパソコンを繋いで問題なく立ち上がることを確認した後、
例によってCドライブしかないハードディスクのパーティションを分ける作業です。
リカバリーディスクを一通りCD-Rに焼いた後、OSの再インストールを開始します。
これがいきなり躓きます。これからサポートに電話しまくる羽目になったのです。
OSCDにはRAIDドライバーが入っていないから、
専用のリカバリーCDからのプログラムでインストールする。
パーティションを直接分けることができないから、
Cドライブの領域を減らす手段としてFAT32でCドライブを設定。後からNTFSに変換する。
という奇策で対応することになりました。
次に順番にリカバリーディスクの中身をインストールするはずが、
HPバックアップ&リカバリーというリカバリーCDを作るときにも使ったバックアッパーが
インストール中にエラーを起こしてしまって、入らない。
サポートに何回も電話をして、再インストールも再リカバリーもスキャンディスクも
嫌になるほど試しましたが、結果は駄目。
2日がかりになってまで得られた結論はといえば、
パーティション切りをあきらめるか、バックアッパーを放棄するか。
バックアップは自前でやるわと放り出して残りの環境を整えます。
次に使うプログラムを延々、インストールしてようやく終了。
結局、このパソコンの運用が開始されたのは3日後のことでした。
電話サポートの対応は良好でしたが、えらく手間をかけさせられました。
向こうもさぞかし厄介な客だと思っていたことでしょうが、
仕様書で対応策か回避策が付いていれば済んだことです。

ri.gif