Autohotkey その後

 先月11月15日にAutohotkey(※1)を取り上げましたが、その後の報告です。
 Webサイトではいろんな所で登録を求められます。ほとんどの場合、ID、パスワード(PW)はメールアドレスであったり自分が覚えられる英数字だったりするのですが、それでも全てを覚え切れません。まして先方から一方的に与えられる意味不明の組み合わせでは覚えようが無く、ID、PWの管理ソフトに入れておいてコピベで対応するのですが、Autohotkeyを知ってからこれを利用するようになりました。
 Send命令を使えば、IDに所定の文字列を記載し、TABキーを押し、PW欄にパスワードを記載し、TABキーとRETURNキーを押してログイン完了、の一連の操作をショートカットキーを押すだけで済ませてくれます。サイトによって覚えやすいショートカットを設定しておけば、もうID、PWからはおさらば、記憶力低下の私にはもってこいです。
 ただID、PWを記載したこの.ahkファイルを常時パソコンに入れておくのはまずいので、USBメモリーに入れて必要なときだけ、これまたショートカットでこの.ahkファイルを呼び出して利用しています。
 
 別の使い方を始めた時にはまたご報告します。

(※1) http://www.autohotkey.com/

se.gif