マカオ旅行記 その2

 香港到着からフェリーの出航までにはたっぷりと時間が取ってあって、「途中観光でもしていくか」と余裕だったのですが、到着したのは15分足らず前、その間に出国手続きもしなければなりません。原因は交通渋滞。狭い土地にひしめく人、無理もありません。ところが走っている車を見ると、バス、タクシーに混じって高級車が目立ちます。ここでは車に対する税金が120%、500万円の車が1100万円になる計算で、高収入の人で無いととても車など持てず、その人達に取っては高級車がステータスなのです。
 フェリーはロアーデッキとアッパーデッキに区分されていて、アッパーはいわゆるファーストクラス、専用の待合室、ゆったりとした指定席、優先下船、と飛行機での処遇と同じです。速度が売りとあって、なるほど高速で揺れも少なく乗り心地はグッド。途中飲み物と軽い食事が出てきます。焼き鳥のようなもので、見た目で我々の誰もが口を付けませんでした。
 50分程でマカオに到着。出迎えてくれたのは入国手続きでの長蛇の列。遅々として進まず、ゲートを出るまでに4・50分掛かったでしょうか。目ざとく65才以上のゲートを見つけて、内3名が早々と入国しましたが、全員揃うのを待つのは一緒。マカオのガイドは黄さん。明日から中国では3連休で、人も多いとのこと。マカオはフェリーが着いたマカオ半島と、埋め立てられつながったタイパ島とコロアン島。出迎えのバスで橋を渡って宿泊ホテルのあるタイパ島へ向かいます。道路両側の至る所に、黄色と黒色のゼブラ模様に塗装されたガードレールがあるのが目にとまります。そう、ここはモナコに真似て市中をそのまま利用したF3レースが行われる場所。
 カジノの売上げでラスベガスを抜いたマカオ、中国資本はもとよりラスベガス資本も入ってきて、今もかつてとは様変わりとのことですが、建設中の巨大ホテルあり、建設予定の埋め立て地ありで、2・3年後には更に大きく様変わりする模様です。宿泊のTHE VENETIAN MACAUもこの8月末にオープンしたばかり、部屋数3000、現在世界第二の広さはさすがにでかい。見上げるばかりの巨大ホテルの西入口に到着したのは午後4時半過ぎでした。

se.gif