Joost

 あのJoost(※1)にパブリックβ版が出ました。以前は招待が必要で、私も招待をいただき見られるようになったのですが、3日程でパスワードが受け付けられなくなり、パスワードを確認しようと登録したメールアドレスを入れても「そのアドレスは登録されていません」と断られていましたから、待望のβ版です。
 早速専用ソフトをダウンロードしたのは言うまでもありません。以前と比べずいぶんとチャンネルが増え、昨日の今日ですからまだどこにどんな番組があるのかつかみ切れていません。でもチャップリンやキートンのサイレント映画は健在でしたし、アルカトラズからの脱走紹介番組では久しぶりにアル・カポネの顔にお目にかかります。私の世代には懐かしいテレビ西部劇ボナンザもアップされています。いろんな番組を早い応答で全画面で見られるのですから、コマーシャルが増えたのもやむを得ません。
 ダウンロードし登録を済ませると、noreply@joost.comから確認手続きのメールが届き、そのサイトに飛ぶとエラーを起こしますが、番組を見るのには影響は無さそうです。ソフト、ログ等は全てCドライブに入るようなので、Cドライブに余裕のある方は是非お試しください。今までのネット上のビデオは何だったんだろうと思うくらい快適で、技術の進歩に感心させられます。

(※1) http://www.joost.com/

se.gif