ブラウザ事情

 ネットを利用するのにあなたはどのブラウザを使っておられますか。ホームページをいじったりする関係でこのパソコンには、IE、Firefox、Sleipnir、NN、Operaが入っていて、日頃は前から三つを見るサイトによって使い分けています。でも最近はいろんなアドオンが楽しいので、Firefoxの頻度が増えてきました。内容はいろいろある詳細サイトにお任せして現状このパソコンにインストールしているアドオンをご紹介します。
 All in Gesture マウスジェスチャーは便利です。 Grab and Drag アドビのアクロバットのようにドラッグによるスクロールができます。 Flashblock 煩わしいフラッシュ画面を表示しません。 Link Alert リンク先に応じリンクに置いたカーソルが変化します。 McAfee Site Advisor サイトの危険性を表示してくれます。 Auto Copy ページの一部を選択するだけで、クリップボードにそのテキストをコピーします。 ColorZilla カーソル位置のページカラーを吸い上げてくれます。 Orvit Downloader ダウンロードツール、今はやりの動画にも対応します。 JS View ページのJavaScriptやスタイルシートのソースを表示してくれます。 Firebug htmlやスタイルシートを一時的に変えてページを自分好みに表示できます。 Greasemonkey Javascriptで機能追加ができるのですが、私のレベルでは使えていません。
 オープンソースの良さでしょう。みんなの英知が寄り合ってどんどん楽しくなっていくようです。私がこのようですから、IEのシェアをくっていっているのも頷けます。

se.gif