はんたーせいかつ

 最近、PSPで発売された「モンスターハンターポータブル(以下MHP)」にハマっています。
一時期は、やりたいゲームもなく、動画再生用のマシンと化していましたがMHPのおかげで再びゲーム機に返り咲いています。
 初代MH、MHGと続いたこのシリーズ。MHPはGの移植作ですが追加要素も多く携帯機だからといって手を抜いた感じは受けません。3Dアクションとしての出来映えもなかなかで、多少ポリゴンを減らしているのかもしれませんが、動きは滑らかです。
 MH、MHGを永くプレイしていた猛者たちはあっという間に巨大な飛竜を狩りに行ってしまいましたが、シリーズ未経験の私のペースはゆっくりとしたものです。草食恐竜(それでも人間よりは大きいです)を狩っては焼いた肉を売って生計を立て、ピッケルもって鉱石を集め、装備品を強化していきます。ようやく小型肉食恐竜を倒せるようになると、ミッションを請け負っては、ちまちまと退治にかけずり回ります。
 最近ではようやく巨大な中では弱い部類の狂鳥を倒せるまでになりましたが、まだまだ先は遠い道のりです。ある程度までは装備を鍛えることができますが、モンスターを倒すにはプレーヤー自身の腕を上げなければなりません。最近ではめずらしい手応えがあるタイプのゲームです。

ri.gif