わかい

 楽天とTBSの経営統合問題で、楽天が統合提案を撤回し、保有するTBS株の半分程度を信託銀行などに信託して議決権を凍結、業務提携の交渉に入るとの和解案を、取引銀行のみずほコーポレート銀行が提示したことが29日分かった。楽天とTBSは全面対決を回避するため、和解案を受け入れる方向で最終調整に入った。
 経営統合をめぐるTBSと楽天の攻防は、TBSが統合提案拒否の回答をすることにしていた30日の直前になって、一転和解に向けて動きだした。
<共同通信より引用>
 もはや完全にニュースの山に埋もれた感のある話ですが、一応和解が成立しそうな状態です。
一応「休戦協定」の様相をとっていますが、楽天の敗北宣言に近い内容です。
 ライブドアのようにTBS側に買い戻しをさせる事も出来ず、大量の株を保持しても影響力を持たずでは、買収に使った資金を全部株に使って塩漬けしたようなもので。
TBSの株価は今後下がっていきますから、含み損だけでもかなりの損失になるはずです。
 まあ、野村監督対古田プレイングマネージャーを楽しみにしている私としては、楽天がこの程度の負けで済んで良かったと思っています。
MSCBからTOBのコンボで惨敗した時には会社そのものが吹き飛んでましたからね。

ri.gif