論理的思考の向上

 出勤前に見ている昨日のテレビで、子供達に与える玩具で、男の子と女の子への違いを無くそうとの動きが始まっていると知ります。女の子へといえば、人形やぬいぐるみ、ままごとセットなどが定番ですが、それが論理的思考を遅らせ理系の女子が少ない要因ではないか、との指摘です。
 それならばと私の頭に浮かんだのが数学パズルで、最新の Mind Your Decisions(※1)です。日本からの出題とのことで、この状況にぴったりです。親子一緒にパズルを考えれば、論理的思考の向上に役立つでしょう。
 私の好きな覆面算で、図式は割り算ですが、実質掛け算ですから二桁の掛け算を習う小学2年以上ならば解ける比較的簡単な問題です。割り算や小数点はまだでしょうが、説明をしてあげればたいしたハードルではありません。
 映像をそのままにすれば答まで行ってしまいますので、途中で止め問題を紙に書き書き写してお考えください。「う~ん」と、取っつきに困っていれば助け船を出しましょう。「この6が出るのは、上の最初の数字と割る数の一の位を掛けた結果だよね。その数の組み合わせはどんなのがあるかな」 「そう1と6、その反対の6と1、2と3とその逆、他には・・・」 「一番最後の下の二桁の数の一の位は小数点の下から降りてきているから0だね。じゃ掛けて0になる組み合わせは何かな」 「何かと0、2と5、・・・」
 親子でお考えください。お金を掛けることなく論理的思考の向上に役立ててください。

(※1) https://mindyourdecisions.com/blog/2020/02/19/incredible-viral-puzzle-from-japan/

se.gif