感謝感謝

 TPP条約の締結により、著作権が没後50年から70年に延びるとのことで、私が好きな山本周五郎作品が青空文庫で読めなくなるのではとはらはらしていましたが、どこかの大統領がごねたことで締結がずれ込み、ギリギリ氏の作品は著作権70年対象から外され、毎日のように青空文庫に新しい作品が挙がっていないかチェックしています。
 今日現在で41作品がアップされ、作業中作品が469とのこと。作業をしてくださっている方々には感謝感謝です。
 私は Amazon の Paperwhite で読んでいますので、ファイル形式は mobi 。変換方法はいろいろあるのでしょうが、私は AozoraEpub3(※1)の AozoraEpub3.jar を起動して、青空文庫からダウンロードしてきた zip ファイルをドラッグ&ドロップで変換しています。
 端末へのアップも簡単で、登録したメールアドレスから端末毎に指定されたメールアドレスに mobi ファイルを添付送信するだけです。氏の作品は短編物が多いので、作業完了作品もすぐに読んでしまい、次の作業完了を待ちわびる毎日です。
 これも TPP がずれたため。かの大統領はあまり好きではありませんが、この点だけは感謝感謝です。
(※1) http://trozky.web.fc2.com/how2ebk07.htm

se.gif