狭き門

 新しい食品表示法が施行され実施が来年4月に迫りましたので、やっと重い腰を上げ準備始めに製造所固有記号の取得をしようと動きだしました。
 今の時代ですから手続きもネット上からです。消費者庁のサイトにアクセスし手続きをしようとしましたが、その前段階として企業登録をしてIDの取得が必要です。ただサイトを見ると、使用ブラウザは Internet Explorer11 が指定されています。開設当時はこうでも今の時代どのブラウザでもいけるだとうと chrome で試しましたが、見事に跳ねられました。IE11 指定ならばその後継の Edge ではどうか。これもダメ。
 幸い Windows10 にはメインの Edge の他に IE11 もインストールされていましたので、これを使って ID取得の手続きをします。自動返信のメールが届き、確認申請のためのアドレスが記載されています。いつもの習慣でクリックすると chrome が起動しこれまた跳ねられてしまいます。URLをコピペしていつもは使わない IE11 で申請です。
 IDの事前取得はいたずらなどを避けるため必要でしょうが、今の時代、シェアの少ないブラウザ限定とはどんなものでしょう。お役所の門を開くのは大変なことは承知ですが、正に狭き門です。「この手続きで良かったんだろうか? IDは何時届くんだろうか?」 ちょっと懸念をしていましたが、今朝無事メール連絡を受け取りました。

se.gif