私の夜の必需品

 夜寝るとき、あなたは何を身につけておられますか?
 下着とパジャマ。真っ裸で寝られる人もおられますが、これは普通ですね。私はそのほかに耳栓とマスクを付けて寝ています。
 耳栓は圧縮すればしばらくその形を保ち、やがて膨らんで元の形に戻るスポンジで、その膨らむ性質で耳の穴にすっぽり収まる素材です。しばらく使っていると指でつぶしてもすぐに戻ってくるようになる消耗品で、出た当初は「ちっぽけな素材でこの値段」とそこそこの価格でしたが、今は3セットで108円、100円ショップで手に入ります。
 当初は自分のいびきで目が覚めないようとの目的でしたが、外の音を完全には遮断できないものの、付けていると外界とは遮断されているようで寝入りやすいように、今は感じています。
 マスクは保湿用です。どうも私は口を開いて寝ているようで、朝目覚めたとき、のどの痛みを感じます。花粉症の私はその時期になると、のどが腫れ上がって食べ物ものどを通らなくなり、それを機にマスクを付け始めました。自らの呼吸の湿気がのどを乾燥から防いでくれます。
 当初は耳に掛かるひもに締め付けられるようで不快でしたが、慣れとは不思議なもので、今では気にならなくなり、目覚めたときののどの調子も上々です。保湿用ですので高級なものは必要なく、ただ鼻と口を覆ってくれれば良いのですが、寝相の悪いせいか、いつの間にか鼻から外れたり、ひどい時は外れてしまって何処に行ったやらとなるのが、今の課題です。

se.gif