便利なスクリプト

 AutoHotkey(※1)はお使いでしょうか。先日も書きましたが、これを使うと使わないでは、作業効率が随分違います。しかも先人達がいろいろスクリプトを公開してくれていますので、一から考えなくとも自分なりに少しアレンジして便利に使うことができます。
 そんなスクリプトのなかで私が使っている二つを紹介します(おそらくもうお使いでしょうが)。
 transparent.ahk(※2)。 ウィンドウを半透明化して下のウィンドウを見えるようにします。この手のフリーソフトはいろいろありますが、これほど簡便なものはないでしょう。半透明化のステップも自分なりに変えられますし、キーを追加して一発で元に戻るようにしても良いでしょう。
 colorpicker.ahk(※3)。 画面上カーソルがある位置の色を取得します。この手のフリーソフトも沢山ありますが、シンプルな上、ポップアップ画面の色を吸い上げようとしてカーソルを動かすと画面が消えて色が取れない、なんてこともありません。
 あなたがキーボードからこんなことができればいいな、と思われることは、AutoHotkey を探せばきっと見つかることでしょう。

(※1) https://ja.wikipedia.org/wiki/AutoHotkey
(※2) https://github.com/perfectworks/home/blob/master/.ahk/transparent.ahk
(※3) https://github.com/perfectworks/home/blob/master/.ahk/colorpicker.ahk

se.gif