専用用紙

 たまにですが、罫線や方眼がプリントされた紙が欲しいときがあります。もちろん専用の用紙を使えば済むのですが、さほど使わないのに常備するのは不経済で、ネット上のサービスを使うのが便利です。
 ありがたいことにネット上では、Printable Paper(※1)や、Generatedpaper(※2)など無料のサービスが見つかります。ロゴが入るのが嫌であれば、方眼紙ネット(※3)が良いでしょうし、探せばもっと見つかることでしょう。
 音楽系では五線譜が標準ですが、私の場合、ウクレレのタブ譜を記したいので四線譜を所望です。これも探せば見つかるでしょうが、昔ながらのソフトPaperPrint(※4)の出番です。仕組みは私には分かりませんが、昔のソフトの方がOSが替わっても動いてくれます。
 もしお気に入りのサービスをお持ちでないならば、探した結果を一つ二つメモっておかれると、何かの時に役立ちます。

(※1) http://www.printablepaper.net/
(※2) http://www.generatedpaper.com/en/graph-grid
(※3) http://houganshi.net/
(※4) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/paperprint/

se.gif