効率アップ

 今日もフリーソフトを取り上げます。
 パソコンでの作業効率を上げるには、特に日本語の場合、いかにキーボード入力を効率化するかが一つの要素です。MSIMEやATOKなどの日本語変換ソフトには、辞書登録機能があり、よく使う単語や文章を登録されているかと思います。ただこれだと改行や明日の日付の自動入力などのスクリプトを含むことができません。
 エディターの中にはvim(※1)のように、スニペット機能があり、拡張子毎のスニペットファイルにあらかじめ記述しておくと、例えばdateと入力しTabキーを押すと、2015年07月24日 と今日の日付を記入できます。この機能のあるエディターをTextEditorAnywhere(※2)を介していつも使うようにすると、例えばメールの作成時にも単語や文章登録が利用できます。もちろん改行も自由に設定できますので、長い決まり切った文章も短い語句で思いのままです。
 フリーソフトで単語や文章登録と言えば、真っ先にAutoHotkey(※3)です。多機能で、単語や文章登録だけに使うのはもったいないソフトですから、このたぐいのソフトを使っていないと、どれほど時間を無駄にしているか計り知れません。ここでは改行はちょっと特殊で、`n を使います。
 ここまでしなくともという方には、Texter(※4)はいかかでしょう。日本語化もされていますし、スクリプトも使用でき、700kb未満の軽いソフトです。
 何をどう使うかは別として、まずは少しでも効率を上げようと思案しトライしてみましょう。

(※1) http://www.kaoriya.net/software/vim/
(※2) http://www.gigafree.net/tool/text/texteditoranywhere.html
(※3) https://ja.wikipedia.org/wiki/AutoHotkey
(※4) http://5am.jp/lifehack/texter/#download

se.gif