surround.vim

 またまたvimの話です。
 ブログではよく参考にさせていただいたサイトにリンクを張ります。その度に <a href="http://・・・">・・・</a>とhtmlタグを書くのですが、これが意外と厄介です。
 エディターvimには、surround.vim なるプラグインがあります。vimrc ファイルに
  let g:surround_{char2nr(‘a’)} = “<a href=\"\r\">\1name:\r..*\r&\1</a>”
と一行書いておき、貼り付けたurlを選択してSaとキーを打つとコマンドラインにname: と表示され、そこにリンク名をタイプしEnterを押すと、上記htmlを記入してくれる便利な機能です。
 ところが、次にすぐ書き進めたいのですが、この surround.vim ではカーソルが貼り付けたテキストの先頭に来てしまいます。行末でこの作業をするならば、A キーで即カーソルを行末に動かし書き進められるのですが、行の途中で編集したりするとカーソル移動にまた一手間が掛かります。
 不精者を更に不精にするのがvimですから、何か手はないものかと探してみました。本来ならばsurround.vimの中を見て一部を変更すれば良いのでしょうが、私にそんな技量はありません。行き着いた結果が、vimrc に一行
 cmap <C-e> <CR>`[v`]va
と書くことです。リンク名をタイプしてEnterと押すところを Ctrl+e と押します。
 素人の私でも、工夫次第で半端ながらもそれなりのことができ、不精を遂行できるのがvimの良いところでしょうか。

se.gif