またまた vim の話です。
エディターの vim を使い出すと、編集の効率がすこぶる良いことから、例えばメールの返信など編集を要する文章は、すべて vim でやりたくなります。そんなとき便利なフリーソフトが、Text Editor Anywhere(※1)です。編集をしたいテキスト入力欄にカーソルがあるとき、あらかじめ設定したホットキー(私の場合は Win+\)を押すと、既に入力されているテキストを表示して選んだエディター vim が立ち上がります。編集をして保存すると、編集した内容でそのテキスト入力欄が書き換えられます。
ただメーラーでは、署名の挿入という便利な機能がありますが、vim で忽ちはできません。でも手立てはあります。
その一つは、署名を入れてから Text Editor Anywhere を立ち上げる。
二つ目は、スニペットを使う。 KaoriYa版の vim (※2)にはあらかじめ SnipMate.vim なるプラグインが入っていたと思います。snippets フォルダー内の _.snippets にあらかじめ署名を記しておけば、キーワード→Tabキー で署名が入れられます。
最後に思いつくのは、別ファイルです。あらかじめ署名を記したファイルを作り、Text Editor Anywhere のデータ保存フォルダーに例えば shomei と名付けて(拡張子は必要ありません)保存しておきます。vim に署名を取り込むときには、 :r shomei → Returnキー です。
便利なことはみんなに広がればいいな、と思っています。あなたがまだ vim をお使いでなければ、最初の取っつきは戸惑いますが、試して見る価値はあると思います。
(※1) http://www.gigafree.net/tool/text/texteditoranywhere.html
(※2) http://www.kaoriya.net/software/vim/