フォルダー監視

 大きな企業ではオンラインでの発注受注のやりとりですが、中小企業ではまだまだFAXでのやりとりで、事務所にFAXは欠かせません。ところがやたらとスパムファックスが届き、無駄に用紙が消費されます。お金を貸してくださる案内もあれば、セミナーや展示会参加への招待、安さが売りの消耗品、「コピー用紙がお安いですよ」と受信しこちらはそのコピー用紙を消費します。
 この無駄を省くには、受信したFAXをすべて打ち出すのではなく、必要なものだけをプリントすることです。幸い今のFAX機にはLANでPCと接続する機能が付いていて、PC側で内容を確認し必要に応じて印刷をすることができます。ところが私共のFAXでは、FAXの受信を知らせる機能がなく、受信の遅延を避けるため定期的に受信フォルダーを見に行く必要があります。
 この手間を避けるソフトはないものかと探したところ、そのものズバリフォルダー監視(※1)がありました。FAXが届くと、タスクトレイに配置したショートカットが点滅し知らせてくれます。
 スパムFAXでお困りの方、一度お試しください。

(※1) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/folderkanshi/

se.gif