通説や人々の説と異なることを述べるのは、話として面白い物です。その意味であべこべ体操(※1)には興味を抱きました。
私は背が低い上に猫背で気にしていますので、早速試してみました。通常は背を丸めるときは首も下向きですが、背を丸めたまま首だけを上に反らせます。確かに肩に負荷が掛かっているのが実感できます。次は背を反らし頭を下に垂らします。今度は背中に負荷を感じます。ただこれで、肩こりや猫背が治るのかは不明です。
以前NHKの試してガッテンで、ストレッチを取り上げていました。運動中に筋肉に障害が出ないよう運動前のストレッチは常識ですが、じっと止めて筋肉に負荷を掛け続けると、逆に運動中その筋肉の活動が阻害され、むしろ広島の前田投手がぐるぐる肩を回してやっているように、小刻みに負荷を掛ける方が良いと筋肉データを示します。
データを示す分、あべこべ体操より説得力がありますが、これまた新たな説が出てこないとも限りません。先の説を翻す話は興味深くすぐに飛びついてしまいがちですが、何を信じるかは結局、自分の体に聞け、に行き着きそうです。
(※1) http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/022500002/022700002/