μBlock

 サイトを見ているときに広告は煩わしく、それを見えなくしてしまうAdd on(拡張機能)Adblock Plus(※1)を使っていました。が、μBlock(※2)の記事を見て、試しに使ってみました。
 なるほどこちらの方が軽くて良さそうです。
 記事の中程に、表示されている広告も自分で消せるとありますので、「要素選択モードアイコン」をクリックして広告部分をクリックしてみましたが、うまく消えてくれません。何度か繰り返している内に、み~んな消えてしまいテキストだけが残りました。「過ぎたるは及ばざるがごとし」を地でいっています。今度は戻し方が分かりません。まあ、差し障りのサイトですのでそのままにしていますが、何事もよく調べてからがよいですね。
 記事を読みながらの操作でしたが、記事の最後に来て、「こんな感じで記事自体が非表示になってしまいました。やりすぎは禁物のようです。」って、ちょっと笑ってしまいました。
 画像が切り替わる広告などは特に煩わしいので、ほとんどの人がAdblockを使っているのかと思っていましたが、調査では5%とのこと。ちょっと意外です。もしあなたがその5%に入っているのならば、「μBlock」をお試し下さい。開発途上でまだまだ良くなりそうで、こちらの方がお薦めです。

(※1) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/
(※2) http://gigazine.net/news/20150210-ublock/

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です