覆面算

 ファイルを整理していると、以前遊んでいた覆面算が出てきました。例の一つの文字に0~9までの数字を当てはめ、数式が成り立つようにする問題です。
 SEND+MORE=MONEY が有名で、答えは 9567+1085=10652。数字に数字を当てはめる問題は、ONE+TWO+FOUR=SEVEN が有名で実に洒落ています。しばらく考えてみましたが、これほど洒落た問題は思いつきません。
 ファイルを見ていると、もう一つ数字に関する覆面算がありました。1~9の数字を一つづつ使って3桁の数字を三つ作ります。すると一番目の数を2倍すると、二番目の数になり、3倍すると三番目の数になりました。一番目の数はいくつでしょう。お暇なときに考えてみてください。答えが四つなのが問題としてはちょっと落ちますが、それでも洒落ています。
 いつかまた新たな問題を考えて、紹介したいです。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です