二の矢

 ネット上には無料でいろんなサービスがあり、そのいくつかを使わせていただいています。ただ以前からの危惧は、サービスの停止があり得る事です。それも突然やってくるのは困りものです。
 私の場合のその一つが、RSSリーダーです。Google reader終了の時には大いに話題になりましたが、私はLivedoor readerでその際には関係がなかったのですが、10月1日に終了予告が出ていささか慌てました。英語版のLivedoor readerから始め、それが終了して日本版に移り、Livedoorの会社自体がおかしくなった際も、Lineがそれを引き継いでくれていて、実に永いつきあいです。が、今回の終了予告です。
 いろいろRSS readerを探してみて、RSSのfeedのインポートは簡単にできて問題はないのですが、長年使い慣れていたreaderと比べるとどうもしっくりいきません。そうこうしている内に、今度はドワンゴがこれを継承してくれることになり、しばらく首の皮が繋がってやれやれです。
 もう一つは、忘れっぽくなった対策としての、リマインダーです。ToDoMail(※1)を利用していましたが、機能しなくなりました。代用としてkisReminder(※2)やRemindermailer(※3)を試して見ましたが、前者は日本語が効かないうえ送信日時がずれますし、後者は送信日にバグが出ます。結局今はブラウザーGoogle chromeに拡張機能のBoomerang(※4)を入れ、Gmailで使っています。
 無料のサービスですから贅沢は言えませんが、日頃欠かせないサービスとなると、あらかじめ二の矢を考えておかねばなりませんね。

(※1) http://www.aivy.co.jp/products/todomail.html
(※2) http://www.kisreminder.com/
(※3) http://www.remindermailer.com/
(※4) https://chrome.google.com/webstore/detail/boomerang-for-gmail/mdanidgdpmkimeiiojknlnekblgmpdll

se.gif