サービス精神

 私どもの商品が並んでいるなどあり得ない某有名デパートから電話がありました。「お客様からのお問い合わせなのですが、そちらに『かぜふくろ』と書かれた商品はありますか?」
 てっきり商標名と思い、それに近い商標のものを販売されているメーカーの名を出しましたが、「いえそちらの電話番号と素麺の箱に漢字で書かれた『かぜふくろ』の文字だけをご記憶なのですが・・」 「風袋(ふうたい)のことでしょうか」 「何のことなのでしょう?」 「内容に木箱などの外装を加えた総重量のことです。」 最近は風袋という表現は使わないのでしょうか。でもやっと話が繋がりました。
 「じゃその風袋と書かれた商品はありますか? おいくらで、代金引換で送っていただけますか?」 「9kgの木箱です。もちろんお送りさせていただきます。代金は税込み○○です。」 「お客様にその旨連絡し再度ご連絡を差し上げます。」
 いやぁ~驚きました。デパートの外商ともなると、自店販売品で無くともお客様の問い合わせとあらばここまでのサービスをするのですね。かなり上得意のお客様かと勘ぐったりもしますが、サービス精神は見習わねばなりません。
 再度の連絡はどうだったか、ちょっと気になりますよね。おかげさまでご注文をいただきました。しかもデパート側はマージンを取らず、お客様へその金額で直送です。この辺も見習わねばなりません。

se.gif