文章を書き続けるメリット

 普段から文章は書いておられますでしょうか?
 日記を続けると良いことは、以前からも指摘をされています。最近の記事でも実用的メリット(※1)を指摘しています。ブログを書いている人の69%が、メリットがある(※2)と答えてもいます。
 私たちがブログを始めてもうずいぶん経ちます。このfc2に移行してからでも、今回で2368件目です。元々手作りの商品には作り手の個性が表れますので、私どもがどういう人となりかを知ってもらう意図で始めたものですが、続けることで商売とはかけ離れたメリットを感じています。
 しばらく遠ざかっていると、どう書き始めたものか、どう構成したものか、頭の中でまとまりがつきません。いざ社外文章を書く段になっても、同様のことを感じます。文章力の向上は誰もが感じるところですが、小説などと違って、いかに無駄と思えるところを削るかだと気づきます。語彙のなさに気づくのもメリットの一つでしょう。
追) 「これで、文章力の向上?」な方は、お暇なときに以前の分も読んでみてください。こればかりは才能が絡みますから、「まあ、この程度でそこそこ」とお認めいただければ幸いです。

(※1) http://www.lifehacker.jp/2014/06/140604journal.html
(※2) http://news.mynavi.jp/news/2014/05/30/098/

se.gif