タブレットで困っていること

 シニア層、タブレット端末を所有してから変わったことは?(※1)によると、「インターネットサイトを見る時間が増えた」、「電子書籍を読むようになった」、「写真を撮ることが増えた」の順ですが、私のNexux7の場合は確かに電子書籍を読むのは増えましたが、インターネットはタブレットよりもノートパソコンで、写真はデジカメで、ついでに云うなら携帯電話は電話だけと割り切っていますので、皆さんとはちょっと違うようです。項目にはないことですが、電子メモをとることは増えました。
 このようなアンケートを取るのならば、ついでに「一番困っているのは何ですか?」とも聞いて欲しかったですね。私の場合はキーボードです。いろいろアプリを試してみましたがしっくりきません。7インチに詰め込むには無理があることは承知で、日本語入力、アルファベット、数字記号と三画面切り替えは判るのですが、切り替えはこの順でないと切り替わらず一つ戻るのに二度のタップが必要です。一部のキーには長押し機能が付いているのですが、それならば全てのキーになぜ付けないのかも疑問です。
 外付けキーボードではタブレットの価値が半減します。なにか良いものはないでしょうか? 自分でアレンジができるものであれば言うことなしなのですが、ご存知ならばお教えください。

(※1) http://japan.internet.com/wmnews/20131003/4.html?rss=

se.gif