Google mapでちょっとお遊び

 Google mapは便利ですね。新しい場所も地図では少し迷うことがあってもストリートビューで迷うこともありません。既に日本全国の主要都市をカバーしたと聞きますし、当店の前を撮影カーが走っていたのを見たとの話も聞きましたのでチェックしましたが、この田舎町ではまだ優先順位が低そうです。
 以前地図上で車を走らせるお遊び(※1)を紹介しましたが、Google mapを使ったゲームはいろいろ考えられています。検索をして真っ先に出てくるのがGeoGuessr(※2)です。現れるストリートビューから場所を判定して、右の地図にプロットすると、正解の地点からの距離に応じてポイントが付きます。
 ビューを操作して移動しても長い道が続くだけであったりと、これが結構難しい。私の場合とにかく必死に看板を探します。何語か解れば国ぐらいは判るだろうとの判断ですが、訳の分からない標識であったり、「えっこれ何語?」ってのが現れたり。難しいからよし次は当ててみようとハマったりします。
 軽く遊ぶのにはGoogle Maps Cube(※3)はどうでしょう。マウスで立方体を傾けてボールをチェックポイントに運ぶだけです。
 他にもいろいろあり探してみてください。お暇な時にちょっと息抜きはいかがでしょうか。

(※1) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-entry-2552.html
(※2) http://geoguessr.com/
(※3) http://www.playmapscube.com/

se.gif

f