ファイラー 「あふ」

 目が悪くなってモニターでは黒背景が見やすくなり、ファイラーにはXYplorer(※1)を使っていると以前述べましたが、同じく初期設定で黒背景のファイラーあふ(※2)を紹介してもらいました。(もちろん色設定の変更は可能です。) 前者はタブ、後者は2画面ですが、私の場合タブもほとんど2タブで行き来する使い方ですので、2画面でもさして不都合はありません。
 「あふ」はキーボードで操作するファイラーですので、キーボード派にとっては好都合です。HELP機能が完備していないので最初はとっつきにくく、ネットで調べまくりです。例えばコピーをする[C」キー、ところがペースト(貼り付け)の文字がどこにもありません。調べ着いた結果は、初期設定ではコピー・ペーストをしたいファイル・フォルダーにカーソルを移動(矢印キー)しマーク(「SPACE」キー)、そこで「C」を押すと、別画面で表示のフォルダーにペーストされています。解ってしまえば実に早い。Ctrl+C、Ctrl+Vや、コンテキストメニューを開いてどうこうなど(もちろんコンテキストメニューを開くキーも準備されています)必要なしです。
 ファイルを既定のエディターで開く「E」、実行する「X」も便利ですし、「Ctrl+Enter」で既定のファイラーでも開けます。開いたドライブやフォルダー内であれば、検索も楽です。慣れれば操作が他のファイラーに比べ早くなること間違いなしです。
 キーは自分好みに切り替えが可能です。この説明にはテキストファイルが付いていましたので、すぐに理解でき、早速カーソルの移動をvimモードに変更しました。外部コマンドもいろいろあるようで奥の深いファイラーですが、辿り着くのが厄介です。しばらく併用してみようと思っています。

(※1) http://www.xyplorer.com/index.php
(※2) http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/

se.gif