ID パスワード

 ネット上では多くのサイトで登録が必要で、その都度IDとパスワードが求められます。記憶するのが大変ですが、ブラウザではその煩わしさを除くため、ブラウザに記憶させることができます。ただその危険性は昨日見た記事パスワードは丸見え(※1)でも指摘をされています。
 今はFirefoxを使っていますが、以前はGoogle chromeを使っていましたので、記事のとおりにやってみました。ものの見事にID、パスワードが表示されました。
 Google chromeだけの問題と侮ってはなりません。今のブラウザは開発者用なのでしょうか、「要素の調査」とか「要素の検証」なる項目が設けられています。Firefoxを例に取れば、サイトで記憶され表示されるパスワードの「●●●●●」部分をハイライトさせ右クリック、コンテキストメニューから「要素の調査」を選ぶと、下部にhtmlファイルのパスワード部分が現れます。その「<input type="password"  >」の「password」をダブルクリックし「text」に書き換えて「Enter」すると、パスワードが表示されてしまいます。
 結局のところは、見られてはいけないID、パスワードは決してブラウザに保存しないことでしょう。
 余談ですが、記事にあるFirefoxでの「マスターパスワード」、今まで知りませんでしたので設定してみました。確かに記事のとおりマスターパスワードを入れないと見えなくなりますが、何かにつけパスワードを要求され煩わしく、それでいて「要素の調査」は保護されません。

(※1) http://news.mynavi.jp/news/2013/08/08/054/index.html

se.gif