昔なつかし

 韓国から「戦争賛歌」とのクレームや、禁煙団体から「喫煙シーンが多すぎる」とのクレームが付くなど、話題の多い宮崎駿監督の「風立ちぬ」ですが、テーマの一部ともなっている堀辰雄氏の「風立ちぬ」がこの映画のおかげで青空文庫でアクセスNO.1とのこと。 今まで読んだことがなかったのでこのお盆休みに、ダウンロードしkindleのmobiファイルに変換しタブレットで読んでみました。
 文芸書の感想は他の人に任せるとして、久々に青空文庫にアクセスし、吉川英治氏が著作権切れで公開されているのを知ったのは私には光明です。
 長いお盆休み、早速子供の頃読んだ「宮本武蔵」をダウンロードし、読み始めました。昔なつかしの小説を無料で手軽に読めるのはいいものです。
 話題のTPPでは、この著作権も項目に挙がっているようで、アメリカが主張する70年ともなれば、余程若いうちに読んでおかないと、今のように昔なつかしの感慨は湧いてこないですね。そうならなければ良いのですが。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です