RSSリーダー

 RSSリーダーにはFastladder(※1)を利用していましたが、先日つながらないことがたびたびで、ある日には半日つながらないことがあって、これではリーダーの役をなさないと、本家のlivedoor reader(※2)に乗り換えることにしました。
 ITではアメリカ発の技術が多い中で、このリーダーはその名の通り日本のlivedoor発の技術ですから、本来はこちらを使うべきだったかもしれません。
 元は同じですから、お互いにインポート・エクスポートができますので、フィードの移行は極々簡単です。
 両者に登録をしてみて初めて気づいたのですが、同じシステムのはずなのに両者で読み出してくる項目が微妙に違うのです。一方で読み込まれた同じRSSのフィードが他方では遅れてあがってきたり、呼び出されてくる順序か違っていたりします。実害は全くないのですが、システムとしてこんなことが起こるのですね。
 今は全く同じ登録ですので、そのときの気分でどちらかを使っていますが、将来は項目のジャンル分けをしてみようと思っています。

(※1) http://fastladder.com/
(※2) http://reader.livedoor.com/

se.gif