japan.internet.comにciscoの面白い調査記事(※1)が載っています。日本を含む14カ国の若者に、「もし、どうしても選ばないといけないとしたら、あなたは自動車とインターネット接続のどちらを選択するか?」との問いです。
あなたの予想通り、軍配はインターネット接続。
私が危惧したのは、異性とのデート、友人との付き合いよりもFacebook の方が重要であるとの回答です。確かにFacebookのようなSNSは、他の人と知り合うための手軽な方法です。しかしそれで繋がりができたとして、本当に人としての繋がりがあるといえるのでしょうか。
我が家の前は小学校、朝出かけるときには、集団登校で集まって来ている垣内の子供達に会います。「おはよう」と声を掛けると、彼ら・彼女らからも「おはようございます」と返ってきます。何日かそれを繰り返した後、次の朝、何も声を掛けず通り過ぎました。彼ら・彼女ら自らの「おはようございます」の言葉は出てきませんでした。
どこか共通点があるように感じられます。彼ら・彼女らも、もう少し立てば「Facebookが重要」と言う様になるのでしょうかね。
(※1) http://japan.internet.com/busnews/20110926/7.html?rss