今が旬

 今朝目覚まし代わりに点くNHKのテレビ、「まちかど情報室」で、リモコンとして使える魔法の杖を紹介していました。楽しいですね。ハリー・ポッターよろしく魔法の杖を振ると、テレビやハードディスクレコーダーなどを操作できます。子供達にうけるわけです。このような遊び心、私も大好きです。
 今最も活気のある分野の産物。ひっくるめて慣性センサーと呼ぶらしいですが、加速度センサーやジャイロスコープ、磁気センサーと呼ばれるものたちです。スマートフォン、タブレットPC、ゲーム機などへの取り込みで、一気に成長産業になっています。機体を動かすことでいろんな動きをさせることができ、「へぇー、こんなことできるんだ」と、思わせてくれます。
 原理は真新しいものではないのですが、利用できる機器の急激な普及、小型化の技術、組み合わせのソフトウエアなどが相まって、今が旬なのです。最初に考え付いた人は、さぞかし当時がそうであれば、と悔しがっておられることでしょう。
 多くの発明は、旬を迎えるかなり以前になされています。新たな発明はもちろん良いですが、昔の発明を掘り起こし、今に生かすのも良いものです。遊び心を加えていただければ、私の感性にもぴったりです。

se.gif