drivee

 この月曜日から始まった無料オンラインストレージサービスdrivee(※1)を早速試してみました。
 容量は3GB、技術的なことはよく分りませんが、WebDAV接続をつかえばdropboxのようにエクスプローラーで簡単にファイルのやり取りができます。私のXPパソコンではWebDAV接続ができませんでしたが、フリーソフトを使えば同様の機能をもたせることができます。そのあたりのことはサポートに説明されていて、その通りに実行すれば簡単でした(日本語サイトはこの点、ありがたいです)。
 dropboxのように削除したファイルのバックアップはありませんが、専用ソフトをダウンロードして利用するタイプではありませんので、一台のパソコンで複数のIDが取れそうです(もちろん別アカウントでですが、実際には試していません)。90日間利用が無いとIDが削除される規定ですが、その間はファイルは保持されますので、3日や1週間でファイルそのものが削除される他のオンラインストレージよりは使い勝手がよさそうです。
 driveeのホームサイト(※2)の料金体系に無料区分規定がが無いのが少し気がかりで、いつまでこの無料サービスが続けられるか不安ですが、しばらく続けてみようと思っています。
 もし興味があれば試してみてください。

(※1) http://www.drivee.jp/private/index.php
(※2) http://www.drivee.jp/

se.gif