Gmailにバグ?

 フリーメールはいろんなサイトへの登録のアドレスとして便利ですし、そのアドレスへ転送しておくことでWEB上でメールの一括管理ができて便利で重宝します。というわけで、私もYahoo mailやGmailなどにメールアドレスを持っています。
 二日前、ちょっと気になる記事「How to make multiple facebook account with single email address(※1)」を見ました。facebookは実名主義ですから、複数のアカウントを持つ意味はあまりないと思うのですが、気になるのはそこに使われるGmailです。
 メールアドレスの中のピリオドの位置を動かしてもGmailは機能するというのは私にはトリビアで、果たしてと早速試してみました。
 ピリオドの位置を2・3変えて、あるいは省いてみても、元々のメールアドレスにちゃんとログインができてしまいます。同様にメールを打ってみてもちゃんと元々のアドレスに届きます。
 これはGmailのバグなのでしょうか? まさか! 簡単なチェックですからそれを怠っているとは思えません。おそらくタイプミスもあるでしょうから、文字とその順序があっていればOKですよ、とのGoogleのおおらかさでしょう。
 とすれば、これは受ける側での対処が必要です。当店でも「会員登録」をお奨めしていますが、Gmailでの登録の際には「ピリオドの位置が違っても同一メールだよ」と認識させねばなりません。

(※1) http://www.techifire.com/tips-tricks/how-to-make-multiple-facebook-account-with-single-email-address/

se.gif