いくつかのニュースで高齢者の万引きが取り上げられています。昨年、万引きの疑いで逮捕・送検された65歳以上の高齢者はその前年より343人増え、未成年者の摘発人数と肩を並べる2万7362人だったとのこと。しかも20年連続増え続けているといいます。
経済的な理由のほかに、いずれのニュースも高齢者の孤独をその理由に挙げています。果たしてそうなのでしょうか。私にはこの分析は安易過ぎると感じます。
私も同世代ですのでそう感じるのですが、私の世代、道徳はもちろんのこと、罪を犯すことがいかに他人にとっても自分にとっても悪いことか、十二分に植えつけられました。祖父母や両親からだけでなく、周りの人々からもです。そんな状況が続いてその社会で歳を積み重ねていったなら、寂しいから、他の人にかまってもらいたいからといって、安易に万引きをするでしょうか。
いまどれほどの大人が周りの若者を叱ることができるでしょうか。私はとても怖くてできません。相手が危害を加えそうに無い小さい子供であっても、しつけの悪さを恥じることなく親が出っ張ってくる時代ですから。
たとえ高齢者であっても、今の社会の風潮に流されているように、私には感じられてしょうがありません。