どうなることやら

 娘がlinuxを始めるというので、私も以前早々にあきらめていたubuntuを再度初めてみることにしました。
 解説サイト(※1)に基づき、まず仮想化ソフトVMware Playerをインストールします。続いてubuntu、待つこと3時間強、「いざ」、不思議なことに一発で見慣れた鶴(?)のデスクトップが現れます。ブラウザGoogle chromeもダウンロードしてきて一通り遊んだ後、次は8.04から10.04へのバージョンアップです。
 これも待つこと?時間、ところが途中で画面が暗転して止まってしまいました。次の日、動きは変でしたがubuntuが起動しましたので、再度バージョンアップを試みます。「部分的な更新」とかの表示が出ましたが、今度は最後まで動作。「いざ」、 おっ起動が早い、茶色から紫基調へ変更されたデスクトップ。動いた。ところがサイズが800×600に固定されたまま。見慣れた-□X(最小化、最大化、閉じる)のマークも見あたりません。
 ネットで色々調べしのころしのころ、 治りません。またもや挫折か、いや今度は10.04のisoファイルからインストールに挑戦してみようかとそのまま放置で早2日。さてどうなることやら。

(※1) http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/lect/tamlab/ubuntu.html

se.gif