オリエンテーリング

 記事で読んだのですが、ゼンリンが先月から発売しているプレイステーション・ポータブル(PSP)用のナビゲーションソフト(※1)、便利そうですね。GPS受信機とセットで12000円ほどが高いか安いかは別として、携帯電話での機能よりずっと便利そうです。車だけでなく歩行者モードもあって、車では行けない(行かない)場所も迷うことは無さそう。
 一時期、地図とコンパスを頼りにあらかじめ設定された場所を探し当てて山野を巡り歩くオリエンテーリングが流行りましたが、ナビに地図がある場所ならば特別な技能もいらず容易くコントロールが発見できそうです。
 ワープロやエディターのおかげで文字を手書きしなくなったように、ナビの出現で地図を見なくなりました。自ずと地図記号もすっかり忘れてしまいました。ナビには記号ではなくちゃんと名称が書かれているのですから、記号など覚える必要もありません。
 便利なものの出現で失われていくものがあるのは世の常です。地図を見なくなってきた今、逆にスピードを競わない地図そのものを読み解くようなオリエンテーリングが注目されるかも知れません。

(※1) http://www.zenrin.co.jp/product/gamesoft/mnnavi/index.html

se.gif