お買い物はネットで

 スーパーでの買い物以外、我が家でもちょっとした買い物はほとんどネットで、になりました。デパートが現在の苦境に立たされているのは、特定商品に特化した小売店が受け入れられたことや、低価格訴求に依るといえるでしょう。ネットはその専門商品の店の集まりですし、少しでも安い商品を見つけようとすれば、実店舗をいくつも回る必要もなく、「検索」で事足りますので、ついネットで買い物をするのも頷けます。
 そんなとき不思議に思うこともあります。一つは、自社サイトよりも同商品が楽天での方が安い場合がよく見受けられること。多くの同業者がひしめく楽天の中で、少しでも目立たせないととプレッシャーをかけられるのでしょうか。商品が泣いているように思えます。もう一つは、有名サイトほどお客様対応が雑に思えることです。手間暇かけずともお客はいっぱい来るよ、てなものでしょうか。
 検索で欲しい商品を見つけて、あまり聞いたことのない店だなと思っても対応が良く、届いた品が良ければまた買いたいと思いますし、頻繁に買わない商品ならば誰かに勧めたいと思います。ネットというまるで相手の見えない世界であっても、対面販売のような暖かみを感じます。私はこっちの方が断然好きです。

se.gif